多摩市市議会議員 公明党 三階 みちお

ホーム > 三階メール > 三階メール 新年号 77号

三階メール 新年号 77号

皆様にとって希望に溢れる
一年となりますよう
心からお祈り申し上げます

「市議会報告」
健康福祉常任委員長として
・今期の4年、前半は健康福祉常任委員長として取組んでまいりました。益々の高齢社会を見据え地域医療の充実や介護サービスの拡充、また地域での支え合い・フレイルや健康体操などの健康まちづくりを行政と連携を図り進めてまいりました。
さらには大人のひきこもりへの対応や終盤において新型コロナウイルスへの対応を図ってまいりました。

子ども教育常任委員長として
・現委員長として、尐子化の問題をはじめ、虐待問題・待機児・いじめ・丌登校など子育てや教育問題は十分ではありません。一つ一つ市民の方々の意見を伺い丁寧に進めてまいります。
パルテノン多摩の改修、図書館本館の整備と多摩中央公園を中心とした子育て環境の充実へ努力してまいります。子どもや若者は社会の宝であり、財産であります。

「令3・第4回定例会・一般質問」
気候非常事態宣言とエシカル消費の推進
・多摩市気候非常事態宣言の啓発と、「エシカル消費=人や環境に配慮した消費行動」の推進をすべき。
・エコな取組みで、グリーンライフ・ポイントと言った特典のある制度や、友好都市・富士見町との自然体験教室、またホストタウン・アイスランドとの共同環境事業など提案する。

若者の声が届く多摩市に
・東京都の奨学金返還支援や、企業の奨学金代理返還制度を企業等へ周知徹底を。
・コロナ禍により在宅ワークや自宅学習が増えた。公共施設も利用できるよう環境整備を。
・新婚世代、独身世代にも光を当てた事業 の推進を。

三階メール77号

多摩市議会議員 三階みちお