多摩市市議会議員 公明党 三階 みちお

ホーム > 三階メール > 三階メール 新年号 78号

三階メール 新年号 78号

市民相談 4000件!市民の皆様とともに!
●今期4年、前半は健康福祉常任委員長として、高齢社会を見据え地域医療の充実や介護サービスの拡充、地域での支え合い・フレイルや健康体操などの健康まちづくりを行政と連携を図り進めてまいりました。

●少子化問題をはじめ、虐待・いじめ・不登校など子育てや教育環境は十分ではありません。現在、子ども教育常任委員長として、市民の方々のご意見を伺い丁寧に進めています。またパルテノン多摩の改修、中央図書館の整備と子育て環境の充実に努力してきました。

多摩の未来に責任! 人と地域が輝くまちへ!
1、 誰もが暮らしやすい多摩市へ!
・子どもは国の宝!出産育児一時金の増額と産前・産後ケアの充実に取り組みます。
・生徒の生きる力を育むために「中学校不登校特例校(分教室型)の開設を推進します。
・放課後子ども教室の充実、また子どもの居場所づくりの充実を推進します。
・加齢性難聴の補聴器購入に対する助成制度に取り組みます。

2、いのちを守る安全な多摩市へ!
・50歳以上の方を対象とした帯状疱疹ワクチン接種への補助制度を推進します。
・がん検診の更なる受診率向上と、がん患者をサポートする支援体制を強化します。
・コロナの後遺症対策を東京都と連携を図りながら進めます。

3、未来につながる魅力ある多摩市へ!
・便利で簡単な行政のオンライン手続き・申請などを促進します。
・若者の声が市政に届く仕組みの充実。若者の居場所づくり。
WiFi環境の充実を推進します。
・SDGsのもと、気候変動の問題を重要視し、自然エネルギーの促進・食品ロス削減の強化推進をします。
三階メール初春